• 02
    15
    フィリピンの田舎町にもICT教育を!

    こんにちは、アツシです。

    ハウスオブジョイも日常を取り戻しつつあります。

    昨日はバレンタインデーということでサンロケ小学校からイベントの招待されたので参加してきました。

    イベントの内容は相変わらずのダンスと歌です

    もちろん感謝の気持ちを伝える日という前提ですが笑

    そして、ミスターコンテスト、ミスコンテストもあります。

    12月にもやった気がするんですがね。笑

     さて、プロフェッサーリョウタさんがサンロケ小学校でICT教育を始めるとうことで

    MIRAIクラスもこの機会にモニターを導入してみました。

     今回はリョウタさんがいくつかのiPodなどのデバイスを日本から持ち込んで

    その使い方などのミーティングでした。

    来週あたりから徐々に実践していこうと思います。

     ハウスオブジョイの子どもたちにも嫌いな勉強のとっかかりとして

    タブレットによる勉強もちょくちょくやっていこうと思います。

     

    澤村追記

     

    烏山さんの件でダバオでバタバタしている間に、サンロケ小学校でも火災がありました。

     

    夜に電気配線がショートして火が出たのを、近所の人が気づいてすぐに消してくれたために、児童たちはもちろん、建物などにはほとんど被害がでなかったのが不幸中の幸いでした。

    ただ、電気配線を一新するように消防署から指示が出て、そのための予算が学校にはない…ということだったので、HOJに火災支援として集まったお金の一部を、緊急支援としてサンロケ小学校に渡してきました。

     

    おかげで、上記のようなITプロジェクトも実現したという次第です。電気がなければせっかくの最新鋭のガジェットも役に立ちませんからね。

     

    みなさんのご理解とご協力に感謝いたします!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~