• 03
    06
    3棟とも無事に再建完了!

    1/16の火事で燃えてしまったホール、図書室、クボタハウスの3棟。
    1棟ずつ修復してきましたが、本日を持ちまして、3棟とも無事に再建完了です
    火災の緊急支援にご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

    高床だったクボタハウスを平屋にしてバリアフリー化したことと、
    図書室の屋根をトタンにして、今後の延焼を防止する仕様にしたことが主な改善点です。
    最近雨が降らないので芝や花壇がなかなか育たず、どうも殺風景な感じですが、
    また花や野菜を植え、明るい雰囲気にしたいと思います。お楽しみに!

    コンピューター室と図書室の機能は分けたほうがいいよね、ということで、
    新たに敷地内にコンピューター室も建設することにしました。1棟終わればまた1棟。
    大工さんたちの好景気が止まりません。(笑)

    廃材や資源ごみを片付けながら、「これもらっていい?」と目を光らせているのはジェレミーです。
    常に身近で大工さんが何か作っている、というのは、少年の創作意欲を刺激しますよね。
    そんな意味でも建築ラッシュはこどもたちにとっていい環境だと思います。

    さっそくジェレミーに刺激を受けて「もっといいもの落ちてないかなー」と探すマイケル。
    ただ、ジェレミーがたまたま見つけた針金を「何かに使えないかな?」と考えて遊ぶのに対して、
    「ボクも針金で同じの作る!」と言って針金限定で探すもんですから、なかなか見つかりません。
    マイケル、工夫するんだ!

    学校も年度末に入り、こどもたちはそろそろ最終試験の時期です。
    フィリピンは小学校から成績不良による落第があるので、ここが正念場です。
    みんなそろって進級できるようにみなさんお祈りくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~