• 03
    15
    金曜は授業がない子がチラホラと

    ニワトリがまた炊事場で卵を産みましたよ。すっかりここを産む場所に決めたようです。
    薪の余熱で常に暖かいので、ちょっと席をはずしても大丈夫!というわけなんですが、
    料理に便利に使われてしまうリスクもあります。さあ、今度はどうなるでしょう?

    金曜日となると授業のない子がチラホラいるのがHOJの日常です。
    かといって遊ばせておくのもよくないので、そんな子たちにはいろいろとお手伝いをさせます。
    ビジターが多い時期なのでシーツやブランケットの洗濯を手伝ってもらいましたよ。
    ブランケットを絞る大変な仕事も、2人でやればとっても楽しそうです!

    漁村のほうにも遊びに行ってみたんですが、やはりこちらも授業のない子がたくさんいました。
    先生たちが「セミナー」をしているから、というのが授業がない理由なんですが、
    こどもたちを放っておいてやるセミナーっていったい何なんでしょうねえ…。

    午後、HOJに戻るとさらに授業がない子は増えていて、小学生はほぼ全員いました。
    まあ、こうなったら素直に「ラッキー!」って遊びましょう。
    ビジターも一緒に「バハイクボ」というサンダルを使った遊びが始まりました。
    野球のような要素と、缶蹴りのような要素と、ドッジボールのような要素を含む、なかなかに奥深い遊びですよ。

    フェルナンの投げたサンダルをよけるためにリッキーガマイが見事な身体さばき
    まるでモダンバレエのようです。才能あるかもしれませんね。(笑)

    もちろん遊ぶだけじゃなくて、そうじや洗濯、花壇の世話もしっかりやりました。
    なので明日はいつも以上にたっぷり遊べそうです。今年度も残りわずか、楽しい1日にしたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~