• 03
    18
    トレーテ、ってどういう意味?

    台風警報で今日と明日は学校が休みになったサンイシドロ市。
    確かにネットで衛星写真を調べてみたら、結構な熱帯低気圧がミンダナオ島に向かってきています
    進路と角度的にHOJのある地域は大丈夫そうですが、ミンダナオ島北東部がちょっと心配ですね。
    大きな被害が出ないことをお祈りください。

    ジャンジャンたちは7年前にカティイルという町出身で、大きな台風の被害を経験しています
    台風警報で学校が休みになって、心細いんじゃないかな?と思ったら、全然そんなことはなくて
    「あー、台風ね!うん、覚えてるよ!家がつぶれてね、倒れた柱に頭ぶつけて痛かったよ!」
    「ほら、これこれ!この傷、その時のだよ。飼ってた豚が死んじゃったからまだ小っちゃかったけど食べたんだよ」
    と、なんだか楽しそうに話している姿に、この子たちは強いなあ、と感心させられました。

    学校が休みだからといって、こんな日に派手に遊びに行くわけにはいきません。
    ということで、「地味に遊ぼう!」ということになりまして、木製のパズルなどでこどもたちは遊んでいます。
    これは5つのピースを組み合わせて指定の形を作ることに挑戦するもので、単純に見えてものすごく難しいんですよ!

    リセルは滞在中の学生、シュリさんと一緒に絵本を読んでいます。
    ときどきこんなふうに超甘えモードに入るんですよね、リセルは。
    共に「学校の先生になりたい」という夢を持つ者同士、共鳴するものがあるのかもしれません。

    こちらではジョイジョイのギターに合わせてロスジェーンが歌っています。
    こちらのヒットソングで「♪トレ~テ~ トレ~テ~ トレ~テ~ サヨ~♪」という
    カラオケや弾き語りなどでものすごくよく曲で、こどもたちもよく歌っています。

    トレーテってどういう意味なの?ビサイヤ語じゃないよね?タガログ語?」とこどもたちに聞いたら、
    知らない」という驚愕の答えが!
    でもまあ、私も「オブラディ・オブラダってどういう意味?」とか言われたら困りますもんねえ。
    音楽は言語を超える!とかいう話にまとめておきましょう。(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~