• 03
    20
    ジェプリルのスーツ姿!

    熱帯低気圧は無事にミンダナオ島を抜け、今日から学校再開です。
    雨はそこまで大したことはなかったんですが、結構な風が吹いたため、
    1月の火事で枯れていたマンゴーの葉がいっせいに落ちちゃいましてそうじが大変です。
    先生の都合で今日も学校が休みになったマイケルとアルジェの
    こんなことなら学校に行けばよかった…」的な表情がたまりません。(笑)

    さすがにこれをマイケルとアルジェだけにそうじさせるのは厳しいので、
    適当なところでそうじは切り上げて、がんばったご褒美に自由時間です。
    クリスマスに買ってやったラジコンが3ヶ月経ってもまだ動くのはHOJ始まって以来の新記録!
    中国製おもちゃも質が上がってきた、ってことでしょうかね?

    台風が来る前に収穫が間に合ったウラワビーチのマンゴーをこどもたちが美味しそうに食べています。
    HOJの敷地内も火事がなければ今頃が収穫の時期だったんですけどねー。残念!

    4/2に高校を卒業するジェプリルがスーツ姿で現れました。
    日本ではあんまりなじみがないかもしれませんが、欧米文化では高校卒業前には、プロムというパーティーがありまして、
    生徒たちが着飾って集まって「社交界デビュー」みたいなことをやるんですよ。
    まあ、フィリピンのはそれを形だけ模した感じなので、そこまでは盛り上がらないんですけどね。

    以前ブルガリアで働いていた時のそのパーティーがものすごくて、
    着飾った先生と生徒が夜通し一緒に酒を飲んで踊りまくる…という、日本やフィリピンでは考えられないイベントでした。
    ちなみにこの写真を「これがブルガリアのPromだぜ」と見せてやったら、
    「コヤシン!俺もブルガリアで働きたい!どうすればいい?」と聞かれました。勉強しろ、ジェプリル!(笑)

    月曜火曜がきゅうきょ休日になりましたが、その振替で、こどもたちが土曜日に学校に行くことになりました。
    20年くらいフィリピンに住んでいますが、振替休日ではなく、振替授業の話を聞くのは初めてです。
    フィリピンの田舎の教育事情も少しずつ改善していってるのかもしれませんね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~