• 03
    21
    2年ぶりの再会とマンゴージャム作り

    お久しぶりです!

    元ボランティアスタッフの彩香です。

    2年ぶりにハウスオブジョイにやってきました!

    久しぶりに子ども達と再会するとみんなの成長を感じます。

    背が伸びていたり、雰囲気が大人っぽくなっていたり、横に大きくなっていたり(笑)

    やってくると2年の月日を飛び越えて、ホームに戻ってきたなぁという喜びが湧いてきます。

    (思った以上にビサヤ語を覚えていて助かった~。)

     

    そして今朝はマンゴー好きなビジターの朱里ちゃんと一緒にマンゴージャム作りをしました!

    材料はマンゴーとお砂糖と隠し味にカラマンシー

    どれも近所の市場で手に入るものばかりです。

    ちなみにマンゴーは大きめのを5個で200ペソほどでした。

    作り方は、マンゴーをサイコロ状に切って砂糖とカラマンシーを入れて30分ほどコトコト煮込めば完成という簡単レシピです。

    今回は約550mlのジャムが作れました。

    ジャムにすると果物も持って帰ることができるので、お土産にオススメです。

    子ども達にもクラッカーに乗せておすそ分けしました♪

    みなさんも滞在中に時間があればぜひお試しくださいね~!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~