• 05
    20
    竹のイカダを作ろう!

    教会の手伝いでサマール島のイベントに一緒には行けなかったジェイエム。
    動画を見せて!というので見せてやったら竹の浮島がお気に召したようで、
    うちでも作ろうよ!と言い出しました。さっそく山に竹を取りに行くところから始まるのがHOJ流です。

    とってきた竹には産毛のようなものが生えていて、触るとすごくチクチクします
    なのできれいに洗わなきゃいけないんですが、炎天下でのこの作業はちょっと水遊び要素があって楽しいです。

    1日乾かして、いよいよ製作開始!
    長さを切りそろえ、枝やでっぱりを削り落とし、ロープでくくって束ねれば完成、ですが、
    市場に売っているロープが太すぎてなかなか上手に結べません
    考えた末、三つ編みになっているロープをほどいて使うことをジェイエムが思いつき、
    結果、3倍の長さのロープをふんだんに使って作業を進めることができました。

    苦心の作がこちら!左右に張り出した安定棒がフィリピンの小舟っぽいですね。
    浮島というよりはボートに近いイカダになりました。さあ、ちゃんと浮くでしょうか?

    作業の様子を動画にまとめました。ジェイエムの一生懸命さが伝わりますよ!

    明日の朝、さっそく実験がてらウラワビーチで遊んでみようと思います。浮きますように!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~