• 05
    22
    ゾンビが大ブーム?

    きのうのウラワビーチでも「ゾンビごっこ」のシーンがありましたが、
    今HOJでは、というかアルジェとジェイエムの間ではゾンビが大ブームです。
    夏休みなので基本的に1日1本一緒に映画を見てるんですが、
    毎晩ゾンビ映画をリクエストされます。さすがにそんなに持ってないよ…と思ったら、
    私の部屋にゾンビ映画のDVD、7枚くらいありました。自分でもびっくりです。(笑)

    ゾンビにも歩くタイプ、走れるタイプ、そこそこ思考力のあるタイプ、光に弱いタイプなど
    いろんなバージョンがありまして、連続してみるとその違いが結構興味深かったりします。
    しかも、たいていの場合ゾンビ映画は何かの社会風刺になっていることが多くて、
    独善的な勧善懲悪映画よりも、実は教育的効果も高いのでは?とか思います。はい、自己弁護です。(笑)

    と、ゾンビの話はまだまだできるんですが、さすがにこのへんにしておきましょう。(笑)
    最近はいろんな意味で天気がよく「昼間はちゃんと晴れて、夜に短時間だけザっと雨が降る」日が多いので、
    植物がぐんぐん育ってます。敷地内の花もわさわさと咲き乱れていて、塀や建物を飲み込む勢いです。
    おお、いいじゃん、この感じ!と私は思ってたんですが、フィリピンの美的感覚からするとみっともないらしく
    きれいに剪定されちゃいました。ツタのからまる建物とか、苔むしたお寺とかがかっこいい、って感覚はないみたいです。

    もったいないよー、とか言っていたら、警察からの指導で設置してある防犯カメラが、
    一夜にしてマンゴーの枝と葉が伸びてきて葉っぱでふさがれてしまうという何かの超能力みたいなことが起きました。
    なるほど、剪定しないとこういうことが起きるのか…。

    自然の中で暮らしていると、「自然アコガレ」ではすまない自然の強さ、大変さによく直面します。
    土の上に建てた木造家屋と木造家具は素敵だけれどシロアリに食われるし、
    木の下に家を建てるのは素敵だけど、実が落ちてきて屋根に穴があきます。
    だからといって、木を切ってセメントで家を建てて家具をプラスチックにするのも味気ないものです。
    ちょうどいいあたりを模索していきたいですね。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~