• 06
    11
    明日は独立記念日…?

    明日はフィリピンの独立記念日で国民の休日です。
    学校からは「みんなフィリピン国旗を作って持ってきなさい」という宿題が出まして、
    アルジェが「手伝ってー!」と言ってきたので、なるべく自分でやることを条件に私とマイケルが手伝うことにしました。
    旗をつける竹の棒をナタで割ってちょうどいい太さにする作業は、自分でやると譲りませんでした。

    折り紙を使って作るんですが、もっと雑な性格かと思っていたマイケルが、定規を使って丁寧に作るのでびっくり。
    なるほど、こういう手作業は好きなんですね。この方向で育てて行こうかな。

    そんなわけでなかなかに立派なフィリピン国旗が完成!2人とも自信満々ですね。

    「できたー!」と走っていくアルジェの姿を見て、昔をふと思い出しました。
    アルジェがまだ小さかった頃、HOJでチームに分かれて運動会をやったことがあったんですが、
    同じくらいの年代のいないアルジェは「特別枠」で、競技してる子たちの横で、
    ただただ旗を持って走り回って「参加してる気分」を楽しんでたんですよ。ああ、成長したなあ…。

    喜び勇んで学校に向かおうとした瞬間に、中学生のリサメイに「それ、上下逆じゃない?」と突っ込まれました。
    日本国旗は上下関係ないですけど、世界には上下がある旗のほうが多いんですね、よく考えたら。
    ちなみに旗を上下逆にすることは、国によっては反逆の意味があったりするので注意が必要です。
    フィリピンでは上下逆にするのは「戦争中」の意味だそうで。知らずに物騒な旗を学校に持って行くところでした。(笑)

    余談ですが、世界史的にはフィリピンが独立した日は1946年の7/4です。
    ただ、アメリカ史観の強いフィリピンの歴史観だと、
    独立記念日はあくまでもスペイン統治時代に革命軍が独立宣言をした1898年6/12です。
    その後の米比戦争やアメリカ統治はなかったことになってるわけです。
    まさに歴史は勝者が書く、ってやつですね。おそろしや。

    まあ、そんな意地悪なことを言っててもしょうがないので、とにかく明日は休日を楽しむことにします。晴れますように!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~