• 08
    20
    痛いの痛いの飛んでいけ!

    先日お越しいただいた関西大学初等部の小森先生からジェイエムに新しいサッカーボールのプレゼントです!

    ジェイエムのさらなるサッカー技術向上に期待が高まります。ジェイエムも新しいサッカーボールにテンションが上がってずっとリフティングしていましたよ(笑)小森先生、ありがとうございました!

    今日のお昼休みも女の子はまったりおしゃべりです。おもしろおかしいビサイヤ語についてくだらないおしゃべりを楽しんでいましたよ!「この言葉ってどういう意味なの?」ってきくと、「うーん・・・よくわかんない」ってわからないんかい!日本語の若者言葉にも文脈が言葉に意味をつける場合が沢山ありますよね。もしかしたらそんなかんじだったのかもしれません。

    夕方、学校から帰ってきたジュリアンはなんと自作のメイクをしていました。こうしてみると、なんだかもう素敵な大人ですね。リーダーシップも性格もしっかりしているジュリアン、これからもみんなのお手本的なお姉さんであってほしいです。

    一方中学1年生たちはなんだかテンション低めです。マイカに何があったのか聞くと、学校で予防接種をしてきた模様。まだ痛いと言って「心配してくれ!」という風にみんな話しかけてきます(笑)

    なんとみんな両腕を予防接種したみたいで、ジョイジョイは両腕を抑えながら帰ってきました(笑)変な格好をしている自分に客観的に気が付いて思わず自分でも笑っていましたよ(笑)予防接種は国の規定でやらなくてはいけないものが決まるので、予防接種からその国の事情が分かることも多いです。ちょっと時間があるときに調べてみようかな!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~