• 09
    22
    先輩気取りのアルジェボーイ

    新しく入って来たジャンデルは8歳で小学校3年生なので、
    7歳で1年生のアルジェより年上なんですが、体格はアルジェのほうが大きいのと、
    HOJに住んでる歴の長さから、アルジェがことあるごとに先輩を気取っていてとてもかわいいです。
    今日は朝から「鶏の羽毛のむしり方」を教えていました。いやー、いい顔してますね。

    そして自由時間があるたびに2人で楽しそうに遊んでいます。
    その遊びのたいていが、私がいつもアルジェとやっていたゾンビごっこ、竹筒を銃に見立てての撃ち合いごっこ、
    アベンジャーズごっこという名のプロレスごっこなどで、英才教育の成果だなあ、と感無量です。
    アルジェ、友達できて良かったな!でもこれからもたまにはオジサンとも遊んでね。(笑)

    リサのほうはちょっとおとなしめのタイプなので、女の子たちのキャイキャイしたおしゃべりや、
    みんなでやる鬼ごっこやバレーボールなどにはちょっと入っていけないようで、ちょっと遠巻きに座って
    みんなが遊んでいるのを眺めています。ただ、ボール遊びなどはとにかく珍プレーのオンパレードなので、
    見ているだけでやっぱり笑顔になりますよね。
    見られているのを意識してか、気持ちジャンジャンの動きもいつもよりオーバーアクションな気がします。

    そして隣にはいつもジョイジョイがちょんと座って、常に話しかけるでもなく、たまーに軽く話しかけては、
    リサが笑ったタイミングでなんとなく一緒に笑ったりなんかして一緒にいてあげています。
    この素敵な感じ、私の中でのジョイジョイの株が超急上昇中ですよ。

    ちなみに私は先週プールで魚の骨を組み合わせて怪獣を作ったのが楽しすぎて、
    あれ以来、魚の骨や鶏の骨を集めてはきれいに洗って「エイリアンの骨格標本」のパーツ集めに夢中になってます。
    みんな「今度は何を始めたんだ?」と怪訝な顔で見てましたが、ようやく何をしようとしてるか伝わったようで、
    今日あたりから男の子たちが積極的に手伝ってくれるようになりました。嬉しい!

    なにかの骨を拾ってきては「コヤシン!これ使えるかな?」と聞いています。ジャンレが優秀です。
    この調子でパーツを揃えて、面白い作品がつくれればと思います。みなさんお楽しみにー!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~