• 10
    17
    外でお昼ご飯…!?

     

    ミサトです!

     

    日本で講演行脚中のシンさんと、午前中にテレビ電話をしました!

     

    左が日本、右がフィリピンで、タイムラグがあまりなくスムーズに話せました。

    テクノロジーってすごい…!!

     

     

    今は丁度、私の母校である金沢星稜大学にいるシンさん。私が所属していた清水教授のゼミで講義中でした!

     

    風邪で中々熱が下がらずに学校を休んでいるジャンデルも「コヤシンだ!」と嬉しそう。ちなみにローサも何故か凄く嬉しそうにしていました(笑)

     

    シンさん、引き続き日本での旅お気をつけて!

     

     

    一方で、ハウスオブジョイの子ども達は何故か外でお昼ご飯を食べています。

     

    ちなみに昨日の昼と夜も外で食べました。何故でしょう?

     

    実は一昨日、宿題をした後のテーブルの上が汚いままだったため、「ご飯を食べるテーブルを汚いままにしてはいけません!」というスタッフからのお叱りを受けて、

     

    〝ダイニングを綺麗に使えるようになるまで外で食べなさいの刑〟を受けているところなんですね。

     

     

    お仕置きなので静かに黙々とご飯を食べる子ども達。しかし、なぜかどことなく楽しそう(笑)

    まあ、青い空の下、普段とは別の場所で食べるご飯ほど、非日常的で楽しいものはありませんよね!

     

    「早く室内で椅子に座って食べたいでしょ、だからちゃんと掃除をしなさいよ」というスタッフの思惑とは裏腹に、ちょっとワクワクしてしまった子ども達…(笑)

     

    まあ、昨日の宿題後のダイニング掃除がいつもよりとても入念だったので、大丈夫だと思いますが!

     

    海や川で食べるご飯はもっともっと美味しいと思うので、ダイニングを綺麗に使って、ご褒美に海や川へ連れて行ってもらおうね、子ども達!!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~