• 11
    15
    フィリピン伝統の赤ちゃんブレスレット

     

    ミサトです!

     

    今日も子どもたちが学校へ行き、のんびりと時間が流れる日中のハウスオブジョイ。

     

     

    猫もこの通り、のんびりと、というかグウタラしています。

     

    ということで、用事を済ませに、市場にある写真コピー屋さんへ行ってきました!

     

    私が3年前にボランティアスタッフをしていた時によく通っていたコピー屋さんのアルバイトの女の子が、最近新しく自分のお店を出した!とのことで、行ってきました。

     

     

    「久しぶり〜!」と店内に入ると、なんと娘が生まれて、家族で店番をしていました!かわいい!お店の名前も、娘ちゃんの名前がそのままついています。

     

    〝ケイティーズ ショップ〟

     

    ケイティーが、手を叩いて踊りを披露してくれました、さすがフィリピンっ子!

     

     

    ふと、手に赤いブレスレットをしているのが見えました。そういえば、フィリピンの赤ちゃんって、みんな赤いブレスレットをしているよなぁ。

     

    気になったので聞いてみると、赤ちゃんを連れ去る妖怪や、悪いことを起こそうとする悪魔、悪い大人たちなどから、身を守るためのお守りとのこと!フィリピンで古くから伝わる赤ちゃん用の魔除けなのだそうです。

     

     

    他の色をつける人もいますが、基本的には赤色が多いのだそう。

     

    なんとなく気になっていたけど、解決できずにいたことが分かってスッキリしました!

     

     

    10月に滞在していた絵本作家のヨウコさんが書いてくださったハウスオブジョイ周辺のイラスト地図を、ずっと使えるように写真屋さんでラミネート加工してもらいました!

     

    皆さんは、ハウスオブジョイに来たら行きつけのお店はありますか?ある人は、市場に買い物に行くのが楽しみになりますね!

     

    まだないな〜という方は、「久しぶり〜!」

    と通えるお気に入りのお店を、地図を見ながらぜひ探してみてくださいね!

     

     

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~