• 02
    17
    今日は山づくし!薪ひろいとカカオ農園見学

    今日は中学校が創立記念日で休校ということで、朝からジェイエムとジェレミーと連れて薪ひろいに行きました。
    HOJでは、烏山さんが昔買った農地にヤシの木がたくさん植えてあって、
    その枝が枯れ落ちたものを拾い集めて薪として使って生活しているんですよ。なかなかSDGsでしょう?

    滞在中のリサコさんとトモヤ君も協力してくれて、いつもは半日がかりの作業が1時間半で終わりました。
    ジープに乗り込んでHOJに戻り、いざ次の目的地へ!

    はい、やってきたのはチョコ兄さんのカカオ農園です。
    サッカー場くらいの広さに、600本のカカオの木が植えられていて、年間に700kgのカカオ豆が収穫できるそうで、
    これは板チョコ2800枚ぶんに相当するんだとか。いやー、そう考えると宝の山ですね!
    現在はどの品種が土地に合っているか、どういう発酵のさせ方がよりおいしくなるか、など研究中です。
    HOJにくれば試作品が食べれますのでチョコレートマニアな方はぜひお越しくださいね。

    年下の子がいる場だとお兄さんぶってクールな態度のジェイエムも、
    同年代以上に囲まれている時は無邪気なこどもの顔になります。このギャップがたまりません!

    農園巡りをした後には獲れたてのココナッツに穴をあけて、氷を入れて冷たいジュースを飲めます。
    服が汚れても構わない!という人は水牛に乗る体験とかもできますよ。

    海で過ごした昨日とは打って変わって、山で過ごす一日でした。どちらにも捨てがたい魅力があります。
    やっぱり田舎暮らしは最高です。長期での滞在も受け入れてますので興味のある方はご連絡くださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~