• 03
    27
    サワムラ式絵画道場

    昨日のフユキさんの投稿にもありましたが、規制がどんどん厳しくなっており、
    基本的に18歳未満と60歳以上の人は家から出ちゃいけない、ということになりました。
    運動不足の解消に、アイダさんがこどもたちと敷地内をランニング!広い敷地に住んでいて本当にラッキーでした。
    これ、都市部のコンドミニアムとかに住んでる人はどうしてるんでしょう?
    COVID-19も危険ですが、運動不足で不健康になるのも同様に危険ですからねえ。
    日本もそろそろ他人事ではなくなってきそうなので、みなさん部屋でもできる運動の準備を怠りなく!

    部屋にいながら楽しむネタをどれだけたくさん持っているか、が本当に重要になってきました。
    私は実は超インドア派なので、そもそも絵、竹細工、楽器製作、楽器演奏、映画鑑賞、読書など、
    部屋でできる趣味にばかり人生の大半を費やしてきたこともあり、外出制限にもほとんどストレスなく暮らせています。
    なので、今こそそんなふうに時間を費やして得た技術を使う時だ!と、こどもたちのリクエストに応えて絵を描きまくってます。
    見てくださいこの偏ったラインナップ!私の趣味じゃないですよ。こどもたちのリクエストに応えたんですよ!(笑)

    そして私の描いたこの絵を元に、こどもたちが真似して絵を描きます
    こどもたちに「自由に絵を描かせる」のはもちろん大事ですが、「上手に描けた!」って実感できるのもすごく大事なんですよ。
    「ちょっと難しいけどなんとか真似してかけそうなレベル」の絵を次々に見せていって、
    がんばって真似していくうちに上手くなっていくのを実感し、絵を描くのが好きになる…そんな筋書きをもくろんでいます。

    そんなわけで、ちょっとずつ描く絵も立体感を増したり、線を細かくしていったりしているんですが、
    それに懸命についてくるこどもたちがとてもかわいいです。ジャンジャンの描いたランボー!眠そうな目がそっくりですね!(笑)

    夜はネタ集めも兼ねて映画鑑賞。私が日本で買いあさった10枚で1000円とかの中古DVDが大活躍!
    やっぱり映画は真ん中から見るに限るのか、こどもたちなりに工夫して、階段状に座席作って見てました。かわいい…。

    規制の中で1週間ほど暮らしてみて、海に遊びに行けないこと以外は特にストレスなく暮らせることが分かりました。
    これからさらに規制が厳しくなる可能性もありますが、とりあえずこの感じならHOJは当分は大丈夫そうです。
    余力があるのが分かったところで、この地域の困っている部分に協力していく道も考えていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~