• 05
    30
    ついに近所で感染者が出ました

    昨日「感染者ゼロ、感染可能性が高い人もゼロ」とお伝えしたばかりですが、
    ブログを書いた2時間後に、サンイシドロ市で3人の感染者が見つかったとの発表がありました。
    3人とも海外への出稼ぎから戻ってきた人たちで、マニラで2週間の検疫と感染検査を受けて、
    陰性とのことだったので地元に戻ってきたはずなんですが、
    念のためということでこちらで再度検査したところ、陽性反応が出たとのことです。
    ダバオオリエンタル全体だと、上記3人を加えて12人の感染が確認されています。
    うーん、マニラの検疫があてにならないですねえ…。

    なまじマニラで陰性と出ていたため、そこまでの警戒はしていなかったようで、
    再検査の結果待ちの間は隔離施設ではなく、実家に帰って良いことにしてしまったので、
    今回この陽性反応が出るまでの間に、家族や近所の人と接触してしまっており、
    ここから感染が広がるのではないか?と町の人たちは戦々恐々です。
    ちなみにダバオやタゴムなど周辺地域でも同じ理由で昨晩から一気に人数が増えています。

    陽性反応が出たうちの1人の家がHOJからさほど遠くなく、
    「その家の人に会った人」がHOJに出入りしていたことから、
    HOJでも感染が広がっている可能性がゼロではありません
    こどもたちが発症、重症化するリスクはとても低いのであまり心配していませんが
    「誰かに感染させる可能性」はあるので、行商の人、行政の人、大工さんたちなどが出入りする時には
    こどもたちもマスクをつけようね、ということにしました。
    こら、アルジェ、鼻が出てるぞー!

    急な出来事で、月曜日に予定していたダバオ行きもキャンセルになるのではないかと各所に問い合わせたところ、
    「やっぱり無理らしい」「いや、市長さんの許可を取ればOKらしい」と話が二転三転して
    今のところは行ける見込みです。なのでアルジェのリクエストでお別れ会用に準備したバーベキューも決行です!

    今日の食材は豚肉、エビ、イカ、オクラ、キャベツ、カボチャ、キャベツ。
    焼きたてをアイダさん特製のタレにつけて食べると美味しいのなんの!
    こらジャンジャン、マイケル、たくさんあるから暴れるな!(笑)

    近所で感染者が出たこともあって、噂話が急速に広がっています。
    特に今回は州の発表と市の発表が食い違っていたので、行政への不信感が高まり、
    公式発表ではない情報が飛び交う原因になっています。
    こういう事態を防ぐためにも、行政には、ぜひとも事実をありのままに伝えてほしいものです
    おかしな情報に惑わされず、冷静に状況を判断して乗り越えていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~