• 05
    31
    アルジェ最終日。さあ、何して遊びたい?

    今日はアルジェのHOJ生活最終日
    さあ、何して遊びたい?と聞くと、「本読んで!」というので、お気に入りの本を読んでやりました。
    小さい頃から毎日お昼寝前に読み聞かせしてましたからねえ。
    すっかり内容を覚えている本を、今日もまた繰り返しお互いに読み合いましたよ。

    次にアルジェがやりたがったのは、ジェンガ
    大きい子たちの遊びに一緒に参加できるようになった最初のゲームです。嬉しかったんだろうなあ…。
    床のゆがんだマミーズハウスでやるのに慣れていたせいか、今日はなかなか勝負がつきませんでした。

    そして次には「楽器を弾こう」というので、一緒に合奏しましたよ。
    昔はでたらめに弾いてその場で歌を作って歌ったりしてましたが、
    今日はアルジェの弾く簡単なリフレインに合わせて私が即興演奏するスタイルです。
    もうちょっとうまくいった回もあったんですが、ジャンディーに撮影頼んだら全然撮れてませんで。(笑)
    雰囲気だけでもお楽しみください!

    それからアルジェは鶏小屋のヒヨコの世話をしました。
    小さい頃から生き物に興味津々だったアルジェには、何度サメの図鑑を読んでとせがまれたことか。
    ハチの死骸を持ってきて「薬を塗ってあげて」と言ってきたときのことも忘れられません。
    そういえばお気に入りの本はみんな動物が出てくる話だったと今気づきました。
    アルジェ、また遠足の時には合流して一緒に動物園に行こうな!

    最後はみんなで「アルジェ、元気でね!」と書かれた真っ青なケーキを食べました。(笑)
    ちなみにロスジェーン、リッキー、ランラン、リセル、アルバートも明日から里帰りなので、そのお別れ会も兼ねています。
    みんな元気でね!

    2歳から8歳までの6年間をHOJでずっと末っ子として過ごしたアルジェ。
    実際に会って印象に残っているみなさんも多いことでしょう。
    本当に多くの人に見守られて、アルジェはこんなに大きくなりました。本当にありがとうございます。
    これからアルジェは念願の、家族と、兄弟たちと一緒に暮らすことになります。
    コロナ騒動でダバオでも自宅謹慎みたいな暮らしになりますが、どっぷり「家族の時間」を過ごせると思えば
    ちょうどいいのかもしれません。みなさん、アルジェの幸せをお祈りください!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~