• 09
    12
    ランランとジンジンが洗礼を受けました

    土曜日恒例のウラワビーチ!こどもたちは朝早くから行ってまずは畑仕事
    植えた大根やオクラの芽が出てきたので仕事にも達成感が出てきました。
    作業が終わってさっそく自由時間!泳ぐぞー!

    男の子たちは近所の犬と一緒にサッカーです。この犬がなかなかに賢くて、
    リッキーガマイからジャンジャンへのパスを、何度もカットしてましたよ。
    取ったボールはくわえて一回遠くへ持って行っちゃうんですが、
    呼ぶとすぐにボールを持って帰ってきます。うーん、賢い。
    うちの犬たちはなんでこういうふうに育たないんだろう…?(笑)

    今日は他にも予定があるのでビーチで遊ぶのは半日だけでしたが、
    一輪車、カヤック、魚突きと、みんなそれぞれに好きなことをして楽しく時間を過ごしました。
    短いですが動画をどうぞ!カメラを新調したので今までよりちょっと高画質です。

    他の予定、というのがこちら!本日、ランランとジンジンが教会で洗礼を受けました
    洗礼というのはカトリック信者になる宗教儀礼なわけですが、行政の書類管理がいまいち信用できないフィリピンでは、
    カトリックの洗礼を受けてバチカンに登録されることは、将来パスポートを作ったり、
    社会保険に入ったり、結婚したりするときの、身分証明としてもとっても有効なんですよ。

    赤ちゃんのときに親が教会に連れていけば洗礼は受けられますし、
    その期を逃しても小学校3年生くらいで、学校で集団で洗礼を受けるためのコースが設けられたりしていて
    何度かチャンスはあるんですが、それらのチャンスを逃して大きくなると、
    ちゃんと教会でセミナーとかを受けないと洗礼は受けられません。

    ローテーション里帰りにも加わらず、このためにHOJに残ってセミナーに通った甲斐があって、
    2人ともやっと洗礼を受けることができました。おめでとう!
    こどもたちの「逃してしまったチャンス」を取り戻せるように、これからもサポートしていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~