• 09
    16
    7ヶ月お世話になりました!

    こんにちは!けいです。最後のブログ更新をさせていただきます。

    3月から滞在させてもらっていたのですがやっと日本へ帰国です!

     

    7ヶ月子供たちと一緒に過ごせて慣れない環境で辛いこともありましたが、今思い返すと楽しかったなぁの一言につきます。

    HOJへやってきたのは2つ理由がありました。

    初めてビジターとして訪れた時、個性的な日本人の方にたくさん出会えたことからここだと刺激的な日本人の方々にお会いできると思ったから。

    子供達の本当のお姉さんになりたいなと思ったから。

     コロナで身動きが制限されたり、目的の一つだったビジターさんには数少ないほどしか出会えなかったり、残念なことは数えたらキリがありません。しかし、その分子供たちとたくさんの時間を過ごすことができました。私と遊んでくれてありがとうみんな!

     それから、やっぱりここの自然(川や海)は偉大で美しく圧巻でした。ティナイタイのサンゴ礁人生で一番美しい海でした。陽の光で華やぐサンゴ礁とたくさんの魚が泳ぐ風景は忘れられません。

     日々を過ごしているとビサヤ語が理解できず意思疎通がとれない、HOJの細かいルールが分からず怒られる、人生で初めて〝子供相手〟に何かを教える立場に立ったこと、難しいことがたくさんありました。たくさんたくさん泣きました。けれどそのたび子供達の明るい笑顔に救われました。ありがとう!

     スタッフの方々とも半年間、料理を見て覚え、ビサヤ語を教えてもらい、フィリピン文化を教わり、子供達のことを話し、優しくしてくださったあったかさ全て忘れません。ありがとう!

    言い出したらキリがないのでこの辺で留めておきます。この半年間でじっと堪える忍耐力がついたかなと思うのでコロナ時代、アフターコロナの就活氷河期も頑張りたいと思います!

     

     改めて7ヶ月間お世話になりました。たくさん迷惑おかけしましたが一生忘れられない思い出が両手に抱え切れないほどできました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~