• 10
    16
    自習教材も終わって自由時間!

    金曜日、続々と自習教材を終えたこどもたちが遊び始めてHOJが一気ににぎやかです。
    なんとなく「楽しいと感じるハードルが下がっている」感じで、
    ただブランコに乗るだけでもとっても楽しそうです。(笑)

    幼児用の2輪車、ストライダーが大人気。
    ビジターさんにいただいたもので、アルジェが小さかった頃によく遊んでいましたが、
    最近は男の子たちが絶叫マシンとして使ってます
    ブレーキもペダルもないので、スピードがつくとハンドリングでどうにかするか、転ぶしかないんですよね。
    そのスリルがたまらないらしく、みんな大爆笑で転げまわって遊んでます。

    どんな感じなのかはショートムービーでご覧ください。
    ちょっと危ない気もしますが、この子たちは毎日転げまわっていて受け身の天才なのでご心配なく!

    みんなが大はしゃぎしている中、ジンジンが図書室で本を開いていました
    「あ?まだ自習教材終わってなかった?何の調べもの?」と聞いたら「終わったよ!面白いから読んでるの」との答え。
    おお、勉強好きになったのか?しかもそれ、骨についてじゃないか!骨好きか?一緒に骨細工するか?(笑)

    自宅学習についてはいろいろ文句も言ってきましたし、今でも思うところは多々ありますが、
    こうやって「遊ぶ時間が濃密に楽しくなる」とか「知識欲が刺激される」といった面があるのも事実です。
    これはこれで悪くないかな、という気がしてきたので来週以降もがんばりたいと思います。
    さあ、それはさておき明日は土曜日。みんな、たっぷり遊ぶぞー!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~