• 10
    24
    なんとまた遊泳禁止令が!

    金曜の夜は雷を伴う暴風雨だったので、今日のウラワビーチはまずはその片付けです。
    いつも以上に枝や葉が落ちて敷地内は大変なことになっており、
    なんとヤシの木が1本倒れてました。でもみんな協力し合って作業したのですぐにきれいに片付きましたよ。
    みんな、よくがんばった!

    さて、作業終了、泳ごう!と行きたいところですが、なんと今週末から町に「遊泳禁止令」が出てまして
    なんでも「あの町は規制が緩いらしい」という噂で他の地域から泳ぎに来る人が後を絶たないようで、
    人の往来規制するために、いっそ丸ごと禁止してしまおう、みたいな事情らしいです。うーん…。
    でも、禁止されているのは遊泳のみで、土地の所有者が自分たちでそこで遊ぶこと自体は禁止されていません
    なので、当面は土曜はビーチで泳がずに遊ぼう!ということにしました。
    久々にチーム戦の鬼ごっこ「パーテンテーロ」をやったらみんな大興奮でしたよ。

    鬼のマイカに捕まるというか吹っ飛ばされたクイニー。
    兄弟同然に暮らすHOJのこどもたちの間にも、年齢差や性別の違いがあると、
    微妙にお互いに遠慮や手加減があったりするんですが、実の兄弟姉妹だと本当に手加減無用になります。(笑)

    パーテンテーロのあとはサンダルでやるドッジボールのような遊び「ラバイトゥガ」
    ジャンデルがすごく楽しそうにやっていて
    「そういえばHOJに来て最初にビーチに来た時にこれやって大活躍だったよな?」って言ったら
    本人もそれを覚えていたようで「うん!この遊び大好きなんだ!」と喜んでました。
    まあ、その数秒後に頭にクリティカルヒットして泣きべそかいてましたけどね。

    みんなで遊んでいる様子はぜひ動画でもご覧ください!

    「海水浴」自体は他のレジャーに比べて格段に新型コロナ感染のリスクが低いはずなので
    それを禁止するのはあまり科学的ではありませんが、
    細かくルールを設定して適用するのが難しいので大雑把で厳しいルールが課される、というのはよくあることです。
    たとえば「銭湯に暴力団員が来るのを防ぐために刺青での入浴を禁止する」とかがそうですね。
    そう考えると、まあしょうがないのかな、という気もするので、ちょっと納得いかない気持ちもありますが、
    ルールには従って、できる範囲で楽しめることを探していきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~