自宅学習も3週目に入り、いろいろバラエティに富んだ課題が出てきました。
高3のジュリアンの課題は「ミニチュアハウス&箱庭づくり」。さあ、どんなのができるでしょうか?
2日かけて完成!なんと、庭の部分には本物の芝を使用しています。
ジャンジャンが大喜びで「すごい!ここでヤモリ飼おうよ!」と言ってジュリアンに黙殺されてました。
私も竹でドールハウス作りましたが、これ、やりはじめると楽しいんですよねー。
また作りたくなってきました。今度は骨で作りますかね?(笑)
ジェレミーが理科の課題がサッパリ分からない、というので見てみたら、
単元名は「音の進む速さと温度の関係」。なんだと?中2でそんなのやるのか?
「音は波であり、その伝わる速さは媒体の弾力性に比例し、密度に反比例する」。
…うーん、これはさすがに難しすぎです。
雷の光と音は同時じゃないよな?とか、木の弓と鉄の弓はどっちが強いと思う?とか、
木の球と鉄の球はどっちが重い?みたいな感じで概念をひとつずつ説明していき、
なんとか感覚的に「なんの話をしているのか」は理解できるところまでいきました。ふう。
うーん…なんでコレを中2の理科で教えようと思ったのか、教材作った人に聞いてみたいです。
まあ、こういう謎難易度の課題がちょこちょこ混じってますが、
少しでも学びにつながればいいや、くらいのスタンスで楽しくやっていきたいと思います。