• 10
    31
    ウラワビーチで料理して汚名返上!

    待望の土曜日!というのも、先週発令された「遊泳禁止」の規制が緩和され、
    「身内だけでの集まりなら遊泳可」になったからなんです。さあ、今週は泳ぎまくるぞ!
    …と思ったら、木曜にこどもたちが掃除やら勉強やら炊事やらをサボりまくったらしく、
    スタッフから「今週末はほぼ全員謹慎!」とお達しが出まして。
    今日は汚名返上ということで、こどもたちが料理をすることになりました。

    女子たちが選んだメニューはマカロニサラダ。ああ、私の苦手なアレね。(笑)
    私はパスタ料理は大好きなんですが、そのぶん、フィリピンのパスタに対する扱い方が許せんのですよ。
    茹でたというよりは煮込んだようなマカロニを、井戸水ですすぐこどもたち。ざるそばか!
    …と思ったら、日本でも「パスタを水ですすぐ派」はいるらしいですね。うーん、世界は広い。

    そしてほぐしたチキンはいいとして、甘いマヨネーズ、超甘いコンデンスミルク、
    もちろん甘いレーズンを入れて混ぜ合われば完成!甘々マカロニサラダのできあがりです。
    まあ、イタリア人が日本のナポリタン見たり、インド人が日本のビーフカレー見たりしたら
    なんだそりゃ!って思うのと一緒で、これこそが「インカルチュレーション(文化適応)」です。
    文句を言ってはいけません。(笑)

    とはいえこれだけがおかずだとつらいので、魚も買ってきて、こっちは男の子たちが調理します。
    はらわた抜いて、洗って焼く!料理かくあるべし!

    というわけでみんな掃除と料理をがんばったので、恩赦的に食後に遊び時間です。
    地面に円を書いて、鬼が円内に入れない鬼ごっこをやって大はしゃぎでした。
    動画もあるのでぜひご覧ください!

    というわけで、なんだかんだで楽しく過ごしたウラワビーチでしたが、
    せっかく遊泳禁止令が緩和されたので、来週こそはぜひみんなで泳ぎたいですね。
    こどもたちよ、来週はいい子に過ごしておくれ!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~