• 11
    24
    こどもたちが一輪車使用に自主規制!?

    大流行中の一輪車ですが、みんながジャンプの練習をするので、結構すぐにパンクしてしまいます。
    パンクするたびに修理費を出してやっていたんですが、
    あまりに頻繁なので「修理は週に1回までだ」と言ったら、自分たちでお小遣いを出し合って修理しました
    そして、その数時間後にまたすぐパンク…。
    こどもたちが自分たちで「石のあるエリアでのジャンプ禁止」とルールを定めました。おお!ついに自主規制!
    なるほど、やっぱり身を切るのって大事ですね。

    リッキーガマイたちが見慣れない遊びをやってたので、なにそれ?と聞いたら「ピトピト」という遊びだそうで。
    ピトはビサイヤ語で「7」という意味です。なるほど、輪ゴムをつるす台になってる部分が7の形だからですね。
    これを、指ではじいた輪ゴムで撃ち落とせたら勝ち!的なゲームなんだそうですが…

    ええ?そんなに遠くから撃つの?当たるわけないよね?
    …と思ったら、結構上手に当てていてびっくり。君たち、その集中力をなぜ算数には使わない?(笑)

    私もやってみましたが、全然当たりませんでした。
    一番上手だというジャンジャンがコツを教えてくれましたが、
    クッてやって、グイーってやって、ヒュパってやるんだよ」という擬音教授法でした。分かるか!(笑)

    勝ったら相手の輪ゴムを奪えるルールのこのゲーム、手首の輪ゴムの数がジャンジャンの名人さを物語ってますね。
    ジャンジャン、自由時間以外に遊んでたらスタッフにそれ没収されるからな!
    ちゃんと勉強時間と自由時間のメリハリはつけるんだぞー!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~