• 11
    28
    初の試み、「オンライン・マミーズハウスの夜」

    さあ、今日は予定していた「オンライン・マミーズハウスの夜」。
    6時からはいつも通りのゲームタイム。これを目当てに、今週もこどもたちはみんな勉強、
    料理、皿洗い、排水溝掃除など、積極的にがんばってくれました。
    やっぱり円滑な共同生活にはご褒美が必須です。

    そして7時(日本時間の8時)からは日本のみなさんとのZOOMもスタート
    懐かしい顔がいっぱい画面上に並び、こどもたちも大喜びです。

    ほとんどの参加者さんと初めまして、なはずのクイニーが大喜び!
    他のみんなから歴代ボランティアスタッフの話や、ビジターさんと遊んだ話をいっぱい聞いているので
    その本人を目の当たりにできたのが本当に嬉しかったみたいです。
    早く実際に来たビジターさんと遊ばせてあげたいですね!

    8時(日本時間の9時)に、こどもたちは「おやすみー!」と別れて、大人の時間です
    これまた懐かしい顔にいっぱい会えて、私がとても楽しかったです。
    こどもたちに囲まれてるのであまり孤独は感じてませんでしたが、
    講演というかたちではなく日本語でいろんな人としゃべるのには、どうやら飢えてたようです。(笑)

    そんなわけで、今年はいつもとはかなり違うかたちでの開催となりましたが、
    たくさんの人にHOJが見守ってもらえていることを、はっきりと体感できる、とてもいい時間でした。
    参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    対面でお会いできるを楽しみにしております!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~