• 02
    23
    キャッサバを剥くのは真剣な作業です

    台風が去った後に特有の、スカッとした晴れ方をしています。布団を干すのにも最適の天気!

    今週も自習教材は続いてますが、やはり内容は手を抜いてきたというか、
    〇〇についてネットで調べましょう」が多いです。
    特に最近は教育テレビ的な動画を見る課題が多く、これがまた1本で30分とか45分とかかかるので、
    こどもたちにPCを占有される時間が長いです。やはりこれはタブレットとかを買った方がいいかも…。

    暑い日差しを避けて、日陰でお昼ごはんの支度を手伝う女の子たち
    キャッサバの皮を剥いているんですが、この作業は丹念にやらないと、
    キャッサバは表層部に毒素がある場合があるので注意が必要です。3人とも、よろしく頼むよ!

    お勉強の休憩時間にストライダーで遊ぶジャンデル。
    このスロープは烏山さんが建物に入る時に便利なように設置したものですが、
    今では「ストライダーカタパルト」みたいなかたちでこどもたちに楽しまれています。(笑)

    明後日が革命記念日と休日という情報が来たので、週末海に行けなかったぶん、
    みんなで海に行って楽しみたいと思います。明後日まで晴れよ、続け!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~