• 03
    02
    井戸が壊れたので修復!

    井戸水が出なくなってしまったので、地中に埋まっているパイプを全部引っ張り出して修繕です。
    パーツの一部が折れてパイプの中に詰まっていた模様。
    いやー、ジェプリルとジェイエム、こんなことまで手伝えるまでに成長してるのは嬉しいですね。

    うちの井戸はこの、6mくらいのパイプが4本つながって地中に刺さっている状態なんです。
    なんの重機なども使わずにこんな井戸が作れる田舎の技術ってすごいですよね。

    2日がかりの作業で井戸復活!ただ、最初の1時間はサビと泥が混じったような、こんな茶色い水なんです。
    「コヤシン、この井戸、お茶が出るよ!」と楽しげなジェレミー。
    私がいつも飲んでるお茶は君たちには泥水に見えてるのか。(笑)

    30分くらい水を出し続ければ透明な水が出る、と言うので、こどもたちが交代でひたすらポンピング!
    なんだかゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいでかわいいジャンジャンをご覧ください!

    HOJに水道がないわけではありませんが、うちを巣立った後にこどもたちが水道のある暮らしをできる保証はありません。
    将来、社会に出た時に困らないように、こういう生活に慣れ、こういう生活を楽しめるように
    こどもたちを強く育てていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~