• 07
    21
    自転車ブーム到来

    HOJでジュニアスタッフとして働きながら大学に通うジェプリル。
    18歳未満は外出禁止なので、市場への買い出しはもっぱらジェプリルの仕事です。
    買い物を頼んだ時におつりを小遣いとしてあげてたりするんですが、
    それをちょっとずつ貯めて、パーツを買って壊れていた自転車を直しています。うん、エラい。

    それを機に、久々にこどもたちの間で自転車ブームが沸き起こっています。
    敷地内を出るのは禁止ですが、一応自転車で走り回れるくらいの広さはありますからね。
    身体を動かして遊べるのは本当に男の子たちには大事なことです。

    ただ、自転車って、自然に乗れるものではありません。練習が必要です。
    HOJに来る子たちは、「自転車の練習を手伝ってくれる大人」に恵まれなかった子たちばかりなので
    来た時点では乗れない子がほとんどです。クイニー、練習あるのみだ!

    ジェプリルがジャンデルの練習にずっと付き合ってあげてます。
    サイズ的にさすがに厳しいんじゃないかという気もしますが、
    「1人で自転車に乗れるように、いっぱい食べて大きくなるんだ!」と言ってたので
    食の細いジャンデルの食べるモティベーションになるならちょうどいいです。がんばれー!

    今はちゃんとみんな「自転車貸して!」と言ってから乗ってますが、
    さあて、勝手に使って叱られることになるのは誰が最初かな?(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~