• 09
    12
    新しい竹細工に挑戦!

    本日のなごみ写真。イージェイがフィデルさんと一緒に敷地内をお散歩です。
    イージェイはフィデルさんのことを「ロロ(じいちゃん)」と呼んでいて、
    本人もまんざらではなさそうです。いやー、何とも平和な2人です。

    今日は女子たちが料理担当なので、イージェイのお守りは男の子たち。
    ベンチをバイクに見立てて「ブルンブルーン!」とジェイエムが揺らし、
    落っこちないようにリッキーガマイが横から支えます。ああ、なごむ…。

    私の作業場では、ジャンジャンがなにやら真剣に作っています。
    竹の棒に穴を空けて、それを釣り糸でつなげて…。一体何を作ってるんだと思います?

    正解は「あやつり人形」です!私のガイコツのマリオネットで遊んでいて、
    「これ、作れるかな?」と言い出したので、よし、やってみようということになりまして。

    これだと関節が逆にも曲がっちゃう、とか、足先をもっと重くしたほうが操作しやすい、とか、
    試行錯誤してます。モノづくりはこの時期が一番楽しいんですよね。
    竹細工のネタの1つとして、「竹マリオネット」も地道に研究していきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~