• 09
    17
    【訃報】卒業生のジョイジョイが亡くなりました

    またしてもHOJの卒業生の訃報です。
    2000年から2006年までHOJで過ごしたジョイジョイが、23歳で亡くなりました。
    マニラで働いていたジョイジョイは妊娠して実家に戻って出産の予定でしたが、
    赤ちゃんが死産となり、その数日後にジョイジョイも後を追うように亡くなりました。

    実家の経済状況から、ジョイジョイはHOJで幼少期を過ごしました。
    こどもの数が40人を超える、もっともにぎやかな時期でした。

    実家の状況が多少よくなってまた親族と暮らせるようになったんですが、
    2011年に偶然町でアイダさんと再会、高校に通うのが経済的に厳しい、ということで、
    それから1年間はHOJに戻ってきていました。

    その後、無事に高校を卒業し、専門学校に行きたいということで、
    支援者を募ってアナマリスと一緒に隣町のホテル従業員育成の学校に通いましたが、
    ジョイジョイは1年ほどで通学をやめてしまい、その後は気まずいということもあってか、疎遠になっていました。

    ジョイジョイには2歳の男の子もいるのですが、マニラにいるという父親とは連絡がつかない状態です。
    最後のジョイジョイへの連絡が「コロナにかかった」だったそうで、
    ひょっとすると亡くなっているのかもしれない、とのことです。

    遺されたこどものことは、祖父母がジョイジョイの忘れ形見として大切に育てる、とのことなので、
    今後もHOJのほうからも支援していければと思います。

    23年の短い人生でしたが、HOJで過ごした日々がジョイジョイにとって幸せな思い出であったことを祈ります。
    みなさんも、天国で烏山さんとジョイジョイが再会していることを、想像していただければ幸いです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~