• 11
    26
    みんな1日で副反応から回復!

    1日経ってみんなケロっと元気になりました。いやー、これが若さですね。
    昨日やらなかったぶん、今日は大掃除!と張り切って、女子たちが図書室を整理してます。
    あれ?なくなったと思ってた私の魚の一覧表、いつの間にかここに貼られてる?

    今日も雨なので勉強を終えたこどもたちはネットで調べものをしたり絵を描いたりして過ごしてます。
    ジャンデルは絵も急速に上達していて、女性を描くのはもはやジェレミーやジャンジャンより上手いかもしれません。
    ってか、私が小学5年生の時よりうまいですよ、これ。

    こどもたちが「市長さんがなんかギターくれた」と言うので何のことかと思ったら、
    町の土産物で売るための民芸品的な手作りギターを市で開発しているそうで、
    その試作品を試しに使ってみてくれ、ということのようで。
    ココナッツの殻にベニヤをはったボディーに木の削りだしたネック、そして釣り糸の弦。
    なるほど、うーん…これは…。正直、「安い土産物」のレベルで、楽器のレベルではないかな…。

    なんとかチューニングはできるので、ウクレレと同じ配列にチューニングしてみたら
    ジャンジャンたちにもある程度は弾けましたが、やはり音色は貧弱な上に、特徴もありません。
    これなら竹サックスの廉価版をこの町の名産品として売り出すことにしたほうがいいのでは?
    という気がするので、今度市長さんに会った時に話してみようと思います。

    ところで、規制緩和で移動がかなり自由になってきたので、明日はHOJにスペシャルなゲストがやって来ます。
    ブログの更新をお楽しみに!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~