• 01
    12
    ダバオ土産はプリンと20ペソ?

    いろいろ用事があって、またダバオに行ってきました。
    HOJ卒業生を優先的に雇ってくれているマンゴー加工工場にもあいさつに行ったら、
    こどもたちへのお土産に、最高に美味しいマンゴープリンをいっぱいいただきました。
    ありがとうございます!美味しくいただきます!

    ダバオで手に入れたもうひとつの戦利品がこちら。20ペソ硬貨です!
    去年あたりに発行されたという話は聞いてましたが、移動制限もあってか、
    HOJ近辺では一度も見かけたことがありませんでした。
    ダバオのお店でこれをお釣りにもらって興奮してたら「お客さん、どこから来たんですか?」
    お店のお姉さんに笑われちゃいました。はい、ド田舎出身なんですよ。(笑)

    さて、戻ってきたHOJではこどもたちが大量のごはんを天日干ししています。
    どうしたのかと思ったら、先日、市長さんの誕生日で大量のパーティー料理が用意されたんだけど、
    コロナ対策でパーティ―の規模が急きょ縮小になり、炊いたごはんが大量に余っちゃったんだそうで。
    天日干ししてから油で揚げてせんべいみたいにすると長持ちするんだとか。
    なるほど、せんべいとか餅とかって、もともとこういう理由で生まれた食べ物なのかもしれませんね。

    昨日お伝えしたセブのNPOの方と連絡を取り、より詳しい現状を聞きました。
    思っている以上に状況は深刻のようです。また改めて記事にまとめてみなさんにお伝えしますので
    セブ支援にご協力いただければ幸いです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~