• 01
    20
    コロナ禍に生まれた子はいろんなことが未体験

    イージェイがバケツを持って敷地内を歩き回ってます。
    何かのお手伝いかな?と思ったら「さかなー!さかなー!」と叫んでます。
    おお、魚屋さんごっこか。規制が緩和されて魚や野菜の売り歩きがまた復活しましたからね。
    これまで見たことがなかったので、イージェイには珍しいんでしょう。
    こんなふうに、コロナ禍に生まれた子は、まだまだいろんな意外なものを未体験なんでしょうね。
    「はじめてみた!」の瞬間にこれから何度も立ち会えるのが楽しみです。

    健康診断やワクチン接種でもお世話になっている町のお医者さん
    自分の誕生日に、「ハッピーのおすそわけ」でHOJにケーキを持ってきてくれました。
    ものすごーく敬虔なクリスチャンで、お祈りが長いのが玉に瑕ですが(笑)めちゃくちゃいい人です。
    ありがとう、誕生日おめでとうございます!

    夜はすっかり定番となった「マッサージしながら動画鑑賞」タイムです。
    うつぶせに寝っ転がると、まってましたと子猫が股の間で寝始めて、本格的に身動きが取れなくなります。
    ああ、至福の時間だ…。(笑)

    ちなみに最近ジャンジャンたちがハマってるのが「ロボット同士を戦わせる動画」です。
    私が大学生くらいの時から「ロボコン」っていう同様の大会はありましたが、
    いやー、20年経つと、技術の進歩、すごいですね!
    二足歩行ロボットが相手にくみついてバックドロップしたりするほどに進歩しているとは…。
    こどもたちの理系な興味が刺激されるといいな、と思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~