• 01
    22
    2週間ぶりのウラワビーチ!

    先週は火山の影響で津波が来る恐れがあったので、キャンセルしたウラワビーチ。
    2週間ぶりに来てこどもたちは大盛り上がり!さあ、泳ぐぞー!

    午前中は波が強く、水中も濁ってたんですが、お昼になったら急に水が澄み渡りました。
    こんなことってあるんですね。この海で1000回くらい泳いでる私にも初めての経験でした。
    ジェレミーとジャンジャンが大喜びで魚を獲ってましたよ。

    漁師さんが売りに来たタコをお昼ごはんのおかずに加えることに。
    さっと茹でてからぶつ切りにして、スミも一緒に醤油、タマネギ、ニンニクと炒めます。
    薪なので火加減が難しくて、ちょっと火を入れすぎて固くなっちゃいましたが
    味はぎゅっとしまっていてとっても美味しかったです。

    久々の海ではしゃぐこどもたちの様子をぜひ動画でもご覧ください。
    飛び込む男の子たちは相変わらずですが、女子たちが「戦いごっこ」してる姿はレアですよ!

    週明けからダバオオリエンタル州もオミクロン株対策で規制が強化されるそうです。
    どのくらいの厳しさになるか分かりませんが、今のうちに海で遊べてよかったです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~