• 08
    09
    学生の皆さん、ありがとうございました!

    昨晩はビジターの学生さんたちとゲーム大会をして楽しみました
    スイカ割りならぬ「卵割り」というゲームが大盛り上がり。
    ジュリアンたちが準備したんですが…まさか生卵だとはッ!ちゃんと掃除しろよッ!(笑)

    そして今朝になって、学生たちは次の目的地、セブに向かって旅立ちました。
    コロナと台風で大きな打撃を受けたセブが、少しでも早く観光地としてまた復活できるように、
    得意の手芸やお菓子作りで、現地のNGO団体と協力して、「新しい土産物」を作るプロジェクトだそうです。
    こちらのサイトでプロジェクトの支援者も募集しているそうなので、興味のある方はよければご覧ください。

    さて、ここからは、ここ数日のあわただしかった日々の中のこぼれ話を紹介していきます。
    6月にHOJを「卒業」したばかりのリセルが、さっそく遊びに来てくれていました。
    法事で急にマイカとクイニーが実家に数日帰らなきゃいけなくなったり、
    新しく入ってきた子がやんちゃ盛りの男の子だらけだったりで、「女の子の手」が足りない中、
    たくさんのビジターが来て、創立記念日もやる、みたいな忙しい状況を、
    遊びに来てくれたはずなのに、率先していろいろ手伝ってくれて本当に心強かったです。
    なにしろ一番うれしそうだったのはイージェイですけどね!

    創立記念日におめかしして来たのに、ビジターたちがバスケをしはじめたのを見て、
    いてもたってもいられなくなって、靴を借りて参加して、結局一番走り回って、
    一番シュートを決めている姿が印象的でした。リセル、今度はぜひゆっくり遊びに来てね!

    卒業生、と言えば、マッサージ店を始めた卒業生アルソンのところに、
    旧知の仲であるリョウタ先生を連れて行きました。
    再会に喜ぶとともに、マッサージもお客さんとして受けてもらいました。
    終わった後の感想をリョウタ先生に聞いたら
    「全体的にはめっちゃ気持ちよかったですけど、肩甲骨周りのマッサージだけはやたら痛かったです」とのこと。
    あ、それいつも私がそれをオーダーしてるせいだ。(笑)
    ゴメンナサイ、私を基準にしないようにアルソンに言っておきます。

    さて、また次のビジターさんが来るまでには2週間くらい間が空きそうなので、
    今回のビジターさん受け入れで見つかったいろんな課題点を、いまのうちにできる範囲で改善していこうと思います。
    まずはシロアリをどうにかせねばッ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~