• 01
    30
    停電の楽しみ方も人それぞれです

    昨日は久々に長時間の停電がありました。最近はあっても数十分で戻ることが多かったんですが、
    今回は夕方から夜にかけて、5時間以上の停電でした。
    そんなわけで、停電中にみんながどんな風に時間を過ごしているのか、紹介しましょう。
    まず女子たちはロウソクを立ててトランプに興じています。
    やはり暗闇の中でやるといつもよりも集中力というか、緊迫感が増して面白いですね。

    ジェレミーは停電になるなり「天体望遠鏡!」と言ってきました。
    はい、停電中はとにかく星を観るチャンスなんですよ。
    今日こそ土星の輪を見るチャンス!と言ってたんですが、
    残念ながらちょうど土星の位置に雲があって、今回も土星は見れず。次回の停電を待ちましょう。(笑)

    そして停電中の楽しみと言えば、なんと言っても楽器演奏!
    「暗闇に似合う曲は何かな?」と、ジャンデルが竹琴でいろいろ弾いてました。
    顔に小麦粉をつけて白くして、Netflixドラマ「ウェンズデー」で見た「Paint it Black」を弾いてます。
    なんだその遊び、楽しそう!(笑)

    もちろん私も停電中は楽器三昧です。
    ハングドラム(スリットドラム)の中に灯りとお香を入れて演奏すると、
    スリットから漏れる光と煙で、「サイバーエスニック」とでもいうような雰囲気が醸し出せます。
    この感じにもっとピッタリな音楽を作らねば…。

    他には「さっさと寝る」子たちや「怪談話で盛り上がる」子たち、
    懐中電灯片手に敷地内でプチ肝試しをする子たちなど、それぞれに停電の時間を楽しみました。
    みなさんもぜひ、停電の際にはこんな楽しみ方を参考にしてみてくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~