夏休み最後の日曜日はみんなで滝へ!新スポットということでアツシも期待していました。
昨日からずっと天気が良かったこともあって、今日のコンデディションは完璧!
水も冷たすぎず、流れも強すぎず、ちょうどよくスリリングに冒険できる感じで楽しめました。
サッカー部の練習試合が重なってしまったのでちょっと人数は少なめになりましたが、
今日のVIPは何といってもリッキーBです!
誰も到達できなかった滝の裏に入り、「みんなもこっち来いよ!」とそこから手を差し伸べてくれて、
おかげで私をはじめ、チムレイやジャンデルが滝の裏を体験することができました。
なんて頼りになるやつなんだ!
しかも、何度も書いている通り、この滝に行くための道は険しく、
かなりの急斜面を上り下りしなきゃいけないんですが、
帰り際に「あれ?なんか荷物が少ないぞ?」と思ったら「俺が先にジープまで運んどいたよ」と。
え?マジで!?「何往復したんだ?」と聞いたらなんとこの急斜面を、3往復もしてました。
なんて頼りになるやつなんだ!!
リッキーBは18歳になったので、書類上はHOJを「卒業」しているんですが、
まだ高校を続けたい、ということで、仕事を手伝いながら学校に通う、という条件で里帰りから戻ってきたんです。
まさか戻ってきて2日目で、こんなに大活躍してくれるとは…。
この子がHOJに来たばかりの頃の「問題児」っぷりを想うと、その成長に感動が止まりません。めちゃくちゃ嬉しいです。
と、嬉しさが暴走してリッキーBの話ばかりしてますが、滝で遊ぶみんなの様子もちゃんと動画に撮ってます。
滝つぼチャレンジ、飛び込みチャレンジ、そして上流へのアドベンチャー。ぜひご覧ください!
大変な場所に行くと、こどもたちが「助け合う」姿が見られます。
安全に留意しながらも、適度に 大変な場所にこどもたちを連れて行って仲間意識を育てていきたいです。