• 04
    24
    粘土細工のキリスト

    今日は朝の3時半から教会に行きました。

    キリストの復活を告げる天使に扮したこどもたちがやぐらの上に登り、
    復活を告げる歌を歌いながら、花びらを投げます。

    この花びらには幸運のお守りになると言われていて、人々はもう、すごい勢いでこれを奪い合います。
    まさに雰囲気はバスケットボールのゴール下の様相です。
    私は写真なんか撮ってたのでゲットできませんでした。まだまだですね。
    そしてミサの後はこどもたちのお待ちかね!卵探しゲームです。
    昨晩用意した卵が、HOJの敷地内のいろいろな場所に隠してあり、それをこどもたちが探します。

    100ペソ、50ペソ、25ペソと、こどもたちにとってはなかなかの大金が懸賞としてかけられています。
    草の陰から洗濯物の裏、車の排気口まで、ありとあらゆるところに隠してあり、こどもたちも夢中でした。
    見事100ペソをゲットしたのはミナラでした!
    何を買う?という質問に「靴!」と答えてましたが、100ペソじゃたいした靴は買えそうにないなあ…。
    今日はこどもたちと粘土で遊びました。前にビジターが持ってきた粘土が好評だったので、
    ダバオでちょっと大量に買ってきたんです。
    ちびっ子から大きい子まで、一緒に楽しめてこれはなかなかいいです。私も昔は粘土は大好きでした。
    こういうことをやらせると抜群にうまいのはジェプリルです。集中力と、根気強さがあるんですね。
    アイディアも良くて、これはHOJのトラックです。荷台にこどもたちまで乗っている細かさ。上出来です。

    そして、こちらはマルトンとロジャーの合作、「十字架のキリスト」です。
    神父さんの運営する養護施設で育ったマルトンと、神父を目指しているロジャー。
    復活祭ということで、思いついたのはこれだったんでしょう。なんだか、ちょっと感動しました。
    ちなみにキリストの横にある赤い目玉の緑の人間は、私だそうです。
    なるほど、サックスをくわえているんですね。よく見ると目玉もちゃんとメガネになっています。
    キリストと並ぶのはちょっと緊張しますね。さすがに。(笑)

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事