カテリンとリッキーが「私たちも里帰りしたい」と言い出したので、
去年まで育ててくれていた方に連絡をとったところ、
3日くらいならいいよ、という返事がもらえたので、今日、早速連れて行きました。
近所の人たちは二人のことをよく覚えていて、きれいな格好をして戻ってきた二人を見て
気さくに声をかけてきました。こういうあたりが、フィリピンの田舎の素敵なところです。
リッキーは地元では何故か「ボラロ」と呼ばれていることが判明。
ボラロというのは、フィリピン料理の「牛骨スープ」のことです。(笑)
なんでそんなニックネーム?と近所の人に聞いてみましたが、
「さあ?いつの間にかみんなそう呼んでたよ?」とのこと。
みなさんは小さい頃、自分がどんなニックネームで呼ばれていたか、
そしてその由来を覚えてますか?
二人を送ったその足で、今度はメイアンを迎えに行きました。
メイアンはいよいよ目の手術をすることになったんです。
ちょうど昨日が村の祭りだったということで、兄弟がみんな勢ぞろいしてましたよ。
久々に会ったアルソンが、さらに筋骨隆々になっていたので、
「どんなトレーニングしてるんだ?」と聞いたら、自家製のバーベルを見せてくれました!
もう、すごいというか何というか、バケモノの域ですね。(笑)
二の腕が私の太ももより太かったですよ。
この力を一体何のために使うのか、今後の人生に期待しましょう!
HOJに戻ったら、ジョアンが蜂に刺されたから薬をちょうだいと言ってきました。
ものすごく痛々しいですが、刺されたときにチクっとしただけで、今は痒いだけとのこと。
どうやらミツバチのようです。3日もすれば治るでしょうけど…すごい顔ですね。
薬をあげたら「目にしみる―」と言って喜んでました。
なんで薬がしみるのって、痛いのに、楽しいんでしょうね?