烏山さんが所有しているマンゴー農園「マゴジュン」。
昔はマンゴーを栽培して販売したりもしていたんですが、人件費の高騰や過当競争で
やっても赤字がかさむばかり、ということで、ここ数年はずっと人に貸していました。(写真は2005年)

しかし最近になってかなりの高額で買ってくれる人が現れたので、おもいきって売却することになりました!
いろいろ思い出もあるのでなくなるのは寂しいですが、
有効利用してくれる人に買ってもらった方がいいのも事実です。
ただ、そうなると困ってしまうのが「竹の調達」です。ここで取れる細い種類の竹は、竹サックス製作に欠かせないんです。
ということで、根っこごとウラワビーチの空き地に移植することにしました!

この種類の竹は地下茎でつながっていて、1本植え替えておくだけで、2~3年後には竹藪ができるんだそうです。
50センチくらい掘ると確かに根があって、それを計10本ほど掘り起こしました。
そしてウラワビーチの入口の、水たまりになっている場所のそばに植えました。2年後が楽しみですね!

また、「竹馬」用に手頃な太さの竹を何本か切ってきました。
ダバオに住んでいる日本人の友達家族が、竹馬がほしいというので、作ってあげることにしたんです。
こういう作業はもちろんフィデルさんとドドンさんのお手の物!
新しく入った子たちも手伝って、着々と竹馬ができていきます。

そして試作品一号が完成!ちょっと小さい子向けにしては高すぎたかな?
でもHOJの子たちには大人気で、みんな奪い合うようにして遊んでいます。
周りの子よりも明らかに上手なので得意満面のホセ。本当にいい表情になってきました。

中でも別格のうまさなのがポールです。歩くどころか、走ったり、ジャンプしたりもできます!

こんなふうに新しく入って来た子が「一目置かれる」のってすごくいいですね。
竹馬を作ってよかったです!やっぱり竹は最高!(笑)