先日ブログで紹介したサンロケ小学校の給食プロジェクト、実行することに決めました。
ブログに先だって、facebookで支援者を募ったところ、なんと記事を乗せて9時間で、
早くもプロジェクトに必要な人数の支援者が集まりました。本当にありがとうございます!

こちらのブログでも支援者を募る予定だったんですが…思った以上に早く人数が集まり、びっくりしています。
それだけ関心の高いプロジェクトだったんですね。
同じ気持ちを持ってくださっている方がたくさんいることを、とても嬉しく思っています。
今日は学校の校長先生と、さっそく細かい相談をしてきました。
冷蔵庫や食器、ガス台や調理器具などの、まず必要なものをリストアップし、
それに必要なお金を先だって渡してきました。1日でも早く始めたほうがいいですからね。

前回学校を訪れたときはPTA総会の日で、通常授業は行っていなかったので、あまりこどもたちに会えませんでした。
なので、今日は教室にお邪魔して、実際のこどもたちにも会ってきました。

HOJの子たちと違って、日本人に会うのなんてほとんどみんな初めてです。
みんな「外国の人」との交流に飢えているので、すごくエンターテインしてくれました。
見ての通り、イスラム教の子とキリスト教の子が、ほどよく混ざっているのがこの学校の特色です。

さっそく来週から家庭科室の改装を始める予定です。続報にご期待ください!