お久しぶりです、澤村です。私は現在は清里にて絶賛出稼ぎ中です。
8月いっぱい似顔絵描きとして働いて、9月にはHOJに戻る予定です。
こどもたちよ、たっぷり稼いで帰るから待ってるんだぞ!

さて、私の話はさておき、HOJ卒業生のレナリンが、なんと今日本に来ています!
レナリンは現在、ダバオ市内の大学で日本語を専攻しているんですが、
HOJともその大学ともつながりのある日本福祉大学で行われるWrold Youth Meetingというイベントに、
発表者として招聘されたんです。すごい!
レナリンのことをずっとサポートしてくれている日本福祉大の影戸先生が、
まずはレナリンを京都に連れて行ってくれました。
日本語と日本文化を学んでいるレナリンにとっては最高の経験ですね。

京都に行った理由は観光だけではありません。ここには日本で随一の質を誇る義肢の製作所があるんです。
幼い頃に事故で右腕を失ったレナリンを、影戸先生がここに連れて来てくれたんです。
もう、本当にこれ以上ないほどのプレゼントですね。影戸先生、本当にありがとうございます!

そして日本福祉大で行われたフォーラムでの発表。
日本とフィリピンの教育問題についてプレゼンテーションをしたようです。
少しだけ動画を見せてもらいましたが、堂々としたものでしたよ。

世界中から集まった若者、日本の若者たちともたくさんの出会いがあったようです。
日本語をもっと勉強しよう、というモティベーションが、これまで以上に高まっていることでしょう。
残り1年の大学生活を、きっと有意義に使ってくれることでしょう。

ちなみに写真は摂南大学のマッキー先生から提供いただきました。
多忙な中、京都にも名古屋にも駆けつけて、レナリンと時間を過ごしてくれました。
マッキー先生ありがとうございます!

HOJ卒業生がこんなふうに日本に来るなんて、本当にうれしいですね。
これに触発されて勉強をがんばる子が増えることを期待したいと思います!