今日は、朝からビジターの方々とサンゴ礁「ティナイタイ」へ行ってきました。
ハウスオブジョイのジープに乗って、ビーチに到着です!今日は波が少し高く、漁師さんが「ダコ(大きな)バロット(波)だね」と何度か言うのを聞いて、ビジターの皆さんは「ダコ」というビサヤ語を覚えました!
沖に出ると波も穏やかになり、船の上からでもサンゴ礁を見ることができました!とても綺麗。
はじめてシュノーケルを使うアヤカさん。「全く泳げない」と言っていたのに、コツを掴んだ途端、シュノーケルも使いこなしてスイスイと遠くまで泳いで行っていました。
アキさんとアシピーさんは、船に捕まりながら泳ぎの練習です。
私は水中カメラを使って魚の写真を撮ろうとしましたが、全くうまく撮れませんでした。澤村さんがいつも綺麗に魚の写真を撮っているのは、実は物凄いことなんだな…と実感しました…(笑)
綺麗な珊瑚礁がどこまでも広がり、たくさんの種類の魚が泳ぐティナイタイ、本当に最高です!泳げる人はもちろん、泳げない人も十分楽しめます!昨日のブログに書いた、素敵な漁村バイバイバトバト村に引き続き、ハウスオブジョイを訪れた際にはこちらも是非行って欲しい場所です!
ティナイタイから帰ってきて、午後はハウスオブジョイの周辺を散策しました。
まずは市場で揚げバナナを食べました!これは私たちがよく食べる甘いバナナではなく、フィリピンでよくおかずとして食べられる、イモの味のようなバナナを使っています。写真のバナナが串に2つついて、5ペソ(日本円で12円くらい)です!とても美味しい。
市場をブラブラした後は、衣類や文房具、食器などの生活用品が揃うお店に行きました。ここはハウスオブジョイから歩いて2分程です。店内では、山積みにされた商品のサンダルの上にアルバイトのお姉さんたちが座って、流れている音楽に合わせて楽しそうに歌ったり、おしゃべりを楽しんでいました!
日本ならありえない光景ですが、こういうユルさがフィリピンの良い所だな〜と思います(笑)サンダルが1つ50ペソ(日本円で100円ちょっと)からあって、とてもお手頃です!
お姉さんたちと別れを告げて最後にやって来たのは、ハウスオブジョイの子ども達が通う小学校!ちょうど、帰りの会の時間でした。全校生徒が校庭に集まって、お祈りをして、国家を歌って、国旗を降ろして、家に帰ります。朝は国旗を掲揚するフラッグセレモニーが毎日あるそうです。
1年生の列の後ろで帰りの会の様子を見ていると、列の先頭にエミリーが。「ちゃんと並んで!」「しゃべらないで!」と、なんとクラスのみんなをまとめているではありませんか!
さすがエミリー!と、鼻が高くなりました(笑)!
帰りの会が終わった子どもたちと一緒に帰宅しました。エミリーに、「クラスのみんなをまとめていて、偉いね!」と言うと、嬉しそうにニヤリと笑っていました!
ハウスオブジョイに帰ってきて、ビジターの皆さんの歓迎会&お別れ会を開きました。そして、寝る時間ギリギリまで沢山お話をしたり、ビジターさんの髪の毛を素敵にアレンジしたりしました。たくさんの日本人が滞在した今週、子どもたちはとても楽しかったことでしょう。
よかったねぇ(^ ^)♪