今日は土曜日でしたが、海や川には行かず、こどもたちは歌とダンスの練習です。
来週の土曜日に、日ごろお世話になっている近所の人たちを招いてのクリスマスパーティーがあるからです。

「ちびっ子」の方のダンスに出るのはこれが最後になるのであろうジェレミー。
今年になって急にダンスが上手になりました。これがまた楽しそうに踊るんですよ!
練習の合間に遊び時間。この適度なメリハリが、集中して練習するためにも重要です。
きのうに引き続き、なわとびに夢中なこどもたち。
まわす係になったバドンですが、なんとこれ、バドンも一緒に跳んでいます!何それ、すごくないか?(笑)

大きい子たちは「人生ゲーム」に夢中です。普通のカードとフィリピン田舎版のカードを混ぜて、
なにやら彼らの独自のルールで遊んでます。こういうローカル化、いいですねー。

見ているだけで本当に幸せな気持ちになる「ハッピーチップ」。
その写真を撮った時の話や、そこに写っている昔の子の話で、こどもたちとの会話も弾みます。

ジャンレはジェンガをどこまで詰めるかに挑戦中。マミーズハウスは床が傾いているので難しいんですが、
ちゃんと土台を作ることで、なんと8段積むことに成功してました!めざせ10段!

ジャンジャンたちはバンドを結成したようです。
ウクレレのジャンジャン、ミニボンゴのバドン、そして…アルジェはヤシの実タワシ?(笑)

私の「なんでも楽器にする主義」を、しっかり受け継いでくれているようでとても嬉しいです。
いやー、何はともあれ、クリスマスパーティーが楽しみです!