今日は日本福祉大の学生たちが「ココナッツボウル」作りにチャレンジです。
まずは朝からウラワビーチに行って取ってきたココナッツを「剥く」作業。
フィデルさんがお手本を見せてくれた時には1分でできた作業が、
学生たちがやると30分以上はかかります。これがキャリアの差ですね。

ボクも手伝う!とやる気満々のアルジェ。
さすがにこの工程は難しいですが、途中の「殻にこびりついた果肉をスプーンで取る作業」は
すごく一生懸命やってました。やっぱり参加したいんですね。

簡単に言えば「ココナッツを割って、剥いて、半分に切って、果肉を削って、磨く」だけなんですが、
キレイに作るとなると、最後の「磨く」がものすごく重要になります。
みんな1日がかりで磨いて、かなりツヤツヤなのができて大満足!これ以上のお土産はありませんね。

週末の夜はお勉強の時間の代わりに「遊びの時間」。ビジターとたっぷり遊びます。

知的なカードゲームやボードゲームが中心で、神経衰弱やブロックスといった遊びではこどもたちの圧勝!
さすがにキャリアの差でオセロゲームだけは学生たちのほうが強かったようですが…。
誰かジェレミーやエミリーに神経衰弱で勝つ自信のある方!ぜひ負かしに来てやってください!

あんまり天気の良くない日がまた続いてますが、明日はみんなでウラワビーチの予定です。晴れますように!