日本福祉大の学生たち、こどもたちと積極的に遊んでくれていますが、
遊んでばかりではありません。昨晩は大きい子たちを集めて「将来の夢」のワークショップをしました。
「将来の夢の絵を描こう」といって配られた大きな紙。
この、「大きな紙」というのがいいですね。自然と描く絵も夢も大きく広がっていきます。
迷わずヘリポート付の大きなビルを描き始めたジェレミー。
バットマン並の大金持ちになるつもりらしいですよ?(笑)

紙一杯の大きな飛行機を描いたジルマー。将来の夢は「パイロット」です。
しかもよく見ると翼には「ジルマーカンパニー」と描いてあります。航空会社も経営する気とは!

具体的な職業を描く子もいれば、「こんな家に住みたい」という理想の生活像を描く子もいて、
なるほど、成長段階や性格によって違うなーと思いました。
ジュリアンが「私は素朴で幸せな家庭を持ちたい」と言いつつ、
プールつきの豪邸の絵を描いているのが私的にはツボでした。兄弟3人そろって野心家ですね。(笑)

ジェイエムの夢はもちろんサッカー選手。描いた絵にはサッカーの試合をしている2人の選手の姿。
誰?と聞くと「ボクとメッシだよ」との答え。チームメイトなの?と聞いたら「ライバルだ」というので、
どっちが勝つんだ?と聞いたら「ボクだよ!」との頼もしい答えでした。
メッシさん、あと10年、現役でいてほしいですね!

将来の夢を描いた後には「それになる方法」を考え、さらには「そのために明日やること」を考えます。
みんな大きな夢は語っても、そのために具体的に明日何をすればいいかは考えたことがなかったようで、
「うーん、とりあえず…勉強?」と言いつつ、ほぼ全員が「そうだ!お祈りだ!」という結論に達してました。
他力本願なのか、信仰心が厚いのか。(笑)
とってもいいワークショップでした。ぜひ動画もご覧ください!
大きな夢を叶えるのはすごく難しいですが、少しでもそれに近い現実に可能な夢というのがあると思います。
こどもたちがそれを見つけ、達成していく手助けをしていきたいですね!