• 02
    15
    本当に実現、節分からのバレンタイン!

    2/3にカカオ豆で節分をやったのを覚えてますか?
    今日はあの時の豆を使ってバレンタインのチョコパーティーをすることにしました。
    なので今日はビーチには行かず、HOJでのんびり過ごすことに。のどかそのものな1日です。

    ジャンジャンはどこかから借りてきたサングラスですっかりプロの運転手気分。
    ダバオの町のジープ運転手の真似をして遊んでます。
    でも、ダバオの町では車両規制が厳しくなって、近々ジープは廃止になり、バスが走ることになったんですよ。
    それで渋滞がなくなったり、環境負荷が減ったりするのは大歓迎ですが、
    こうやってこどもたちが「ジープごっこ」をする文化もなくなっていくのかと思うと少し寂しいですね。

    マイカはアイダさんがたまにダバオの家から連れてくる、烏山さんが飼っていた犬にメロメロです。
    HOJの飼い犬のチッチのこともかわいがってやっておくれ…。(笑)

    そんなふうにこどもたちが遊んでいる間にチョコ兄さんたちが準備してくれて、
    午後の3時からチョコパーティー開始!
    「昨日のバレンタインデーを寂しく過ごした恋人のいない人」だけが食べていいことにしました。(笑)
    「ボク恋人いないよ!」とチョコレートに飛びつくジャンデルの嬉しそうな顔!!まだまだ花より団子の年ですね。

    動画も作ったのでぜひご覧ください。相変わらず、最後のジャンジャンの食べっぷりが圧巻です!

    木から育てたカカオ豆で節分やって、その豆からチョコレート作ってこどもたちとバレンタインにパーティー。
    うーん、これはかなり楽しいコースですね。
    毎年恒例にしたいと思いますので、体験したい方はぜひこの時期に遊びに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~