• 11
    28
    アルジェたちのいる風景

    私が作業するかたわらで、アルジェとジャンデルがレゴで遊んでいます。
    まるで2年前にタイムスリップしたかのようで、なんとも静かに幸せです。
    最近はレゴで遊ばなくなっていたジャンデル、レゴが嫌いになったわけじゃなく、
    一緒に遊ぶ仲間がいなかったんですね。

    とにもかくにも、一番喜んでいるのはジャンデルです。
    体育会系の遊びだとどうしたって他の子に敵わないので、自然と文化系の遊びに偏り、
    おかげで絵と楽器がメチャクチャ上達した、ってのはよかったんですが、
    やっぱりサッカーとかバスケして遊んだりもしたいに決まってますよね。
    よかったな、ジャンデル!

    長いことHOJで「末っ子」のポジションを独占していたアルジェ。
    久々に戻ってきたらイージェイに末っ子ポジションを取られてて
    どう反応するかな?と見てたんですが、案外そういう嫉妬心はないようで、
    しっかり相手して遊んであげています。オトナじゃないか、アルジェ。

    ちなみにイージェイはエミリーのことがお気に入りで、
    エミリーの行くところにひたすらついていき、くっついて離れません。
    エミリーが料理の手伝いをし始めたところでフィデルさんに
    「邪魔しちゃダメだろー」とエミリーから引き離され、ぐずり出すイージェイ。
    うん、オッサンよりエミリーの方がいい気持ちは痛いほど分かるぞ。(笑)

    フィリピン政府が12/1から実験的に外国人観光客の受け入れを解禁しました。
    日本からもビザなし、隔離なしで入国できるようになりました。
    HOJもビジター受け入れを再開したいところですが、日本に帰った後には隔離が必要になりますし、
    「オミクロン株」という新しい変異種が出てきたこともあるので、もう少し様子を見ようと思います。
    みなさん、もう少しお待ちくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~