ジャンデルが隣の県のチェス大会に参加してきました。
3勝2敗1引き分けで、ギリギリ決勝トーナメントには進めなかったとのこと。
引き分けの1戦が「勝てた試合だった」と悔しそうにしていましたが、
相変わらず「めっちゃ強い選手がいっぱいいた!」と嬉しそうに話すのを見て、
上には上がいることをちゃんと楽しめていて、私より偉いなあ、と思いましたよ。(笑)
この調子でチェス、頑張ってほしいですね。

夜のお勉強の時間に、小さい子たち向けに図鑑を持ってきたんですが、
「みぢかなどうぶつ」のページでレイマークとアルジーが盛り上がりだしました。
「好きな動物」みたいな話をしているのかと思ったらなんと!
「どの動物を食べたことがあるか?」という話で盛り上がってました。うーん、ミンダナオ!(笑)

ちなみにこのページには32種の動物が乗ってるんですが、、こどもたち2人と私、3人合わせて、
このうちの16種を食べたことがありました。
みなさんは何種類、食べたことがありますか?

国や宗教、習慣によって「どの動物を食べるか」には大きな差が出ますが、
私は基本的には「人の文化の食べ物に文句をつけてはいけない」と思っています。
もちろん、牛の脊髄のような、現代の医学によって病気の原因となることが分かったもの
などについては、規制していったほうがいいと思いますが、
感情的な理由で他国の食文化に口出しをするようなことは、避けていきたいと思いますし、
こどもたちにも、そういう視点をもってもらいたいです。
夜のお勉強の時間もだいぶ習慣づいてきました。
読み書きできない子たち、掛け算を覚えてない子たちの対応がほとんどですが、
そればっかりやっていても飽きちゃうので、適宜、いろんなネタを織り交ぜてやっています。
今日のテーマは「しごと」。みんな、大きくなったら何になりたい?

そんな話をしていたら「宇宙飛行士」の話になり、アポロ計画の話になったので、
久々に天体望遠鏡を出して、みんなで月を見ることにしました。ここでまたジェレミーが大活躍!
私より手慣れた様子で、ササっと設置して、月に照準を合わせました。
昔教えたことをちゃんと覚えている姿を見ると嬉しいですね。

「すごい!教科書で見たやつと同じだ!なんか美味しそう!ホットケーキみたい!」
とジセルが大興奮!おお、確かにクレーターはホットケーキそっくりですね。

背が届かない子たちはジェレミーが抱きかかえて覗かせてあげました。
いやー、いい光景ですねえ。

コロナ禍で授業がなかった頃、毎晩のように星や月を眺めて科学の話やギリシャ神話の話をして
過ごしたのを思い出しました。またああいう時間を作っていきたいですね。
そのためにも、まずは読み書きと掛け算を定着させねば!がんばります。
今日は夕方まで停電、と言われていたので朝から川へ!
夏休み中は何度も行った気がしますが、実は結構久しぶりなんですね。
新しく入ってきた子たちは軒並み初めてなので、みんな大はしゃぎです!

川と言えばこれ!石を削って天然岩絵の具にしてフェイスペイントです。
メルジェーンもエラも、めちゃくちゃ可愛くできました!

ダーウィンはリッキー、アルジーを引き連れて、ずーっと川エビを獲ってました。
だいぶ気の合う仲間がはっきりしてきた感じですね。もちろん焼いて食べましたよ!

そのへんに落ちていた板を川面に浮かべてお昼ごはん。
停電の日に川に浸かって食べる食事はいつもの3倍増しくらいで美味しいです。

思ったより早く電気も復旧したので、動画もさっそく作りました。
初めて川で遊ぶ子たちの初々しい反応をぜひご覧ください!
ガソリン代高騰の影響で、電気代ももちろん高騰していて、
ここ数ヶ月は、半年前の倍くらいの電気代がかかっています。
電気に頼りすぎない暮らし方を、楽しみながら模索していきたいと思います。