• 12
    13
    ひろったお金のつかいみち

    感動的なことが起きて、私、涙ぐみながらこの記事を書いてます。ちょっと真剣に読んでください。

    クリスマスパーティーでのパフォーマンスのために、こどもたちと楽器の練習をしているところに、
    ドドンジルマーがやってきて、私の名を呼びました。

    今練習中だから後にしろ!って言おうと思ったら、なんと手に1万円札を持っています。
    「どうしたんだ?どこで見つけたんだ?」と聞いてみたら、
    図書室の本の間にはさまっていたとのこと。すごい!誰のヘソクリでしょうね?

    正直に届け出てきたことが私はうれしくて、そのことをたっぷり褒めちぎってから、
    「よし、じゃあそのお金はみんなで楽しいことに使おう。ごちそうとかお菓子とか買うか。」
    と提案したら、その場にいた子たちから歓声があがりました。

    でも、そのときに、横にいたジェプリルが、こういいました。
    「それで、台風で家がなくなっちゃった人たちに持っていこうよ

    絶句した私のそばで、こどもたちが、そうだそうだ、それがいい!と声をあげました。

    自分の財産なんて、100円も持っていないような子たちです。
    それが、ひょんなことから見つけた1万円を、被災地に寄付しようと言っているんです。

    これが、HOJのこどもたちなんです。

    いろいろ問題もあるHOJですが、私は、これまで烏山夫妻と私たちがやってきた
    このHOJという活動の中で、こんなこどもたちが育ったということを、誇りに思います。

    ちょうど、台風の被災地域への支援については、スタッフと案をつめていたところだったので、
    後ほどみなさんに寄付をお願いする記事も書こうと思います。ご協力いただけたら、幸いです。

    ちなみにこの後、図書室じゅうの本を男の子たちが片っ端から開いてみたのは
    言うまでもありません。(笑)これもまた、HOJのこどもたちなんです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~